発達障害おっさんのブログ

生きにくいけど、何とか生きていく

季節とうつ病

季節の変わり目はしんどい

f:id:t2-54321:20210429180337p:plain

だんだん暖かい日も増えてきて

過ごしやすくなってきました。

でも自律神経の調子が悪い

私にとっては辛い季節です。

 

精神病の方ならわかって

もらえるでしょうか?

朝晩の寒暖差、低気圧で不調になります。

 

f:id:t2-54321:20210429185058p:plain

寒い冬から春にかけてのこの時期を

「木の芽どき(このめどき)」

と呼ばれています。

 

木の芽(木の芽)や虫たちが

冬を終え動き出す季節。

 

実はこの時期は昔から

「身体的・精神的に

一番バランスを崩しやすい」

と言われているのです。

 

我々にとっては、昼間は暖かかったり

夜は寒かったり寒暖差が激しいため

体がついていかず、体調が整いません。

 

f:id:t2-54321:20210429184949p:plain

もともと動物は冬眠をするものであるのに

人間は冬の間も体を休めることなく

不規則な生活をしてしまうため

春の覚醒期にうまく対応できず

情緒不安定につながってしまう

という説もあります。

 

リハビリ出勤をしている

私にはきついです。

 

毎朝、倦怠感.、頭痛

肩こり、気分の落ち込み

におそわれます。

 

でも主治医は「問題ない」と言います。

そうだと思いますが不安にかられます。

 

「まだ回復途中だからしかたがない」

そうです。

 

案外そうかもしれません。

朝は辛くても、仕事に行けば

大丈夫なときがあります。

 

数回に1回は、自分を甘やかして休みます。

 

なにより連続で欠勤してしまうのが

怖いのでたまには休んで休養するのも

大事なことです。

 

早く季節が安定して

体調も安定することを

切に願います。

 

ハーブティーでリラックスしよう!

 

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村