発達障害おっさんのブログ

生きにくいけど、何とか生きていく

診察日

今日は診察日

f:id:t2-54321:20210428173955p:plain

 こんにちは。柴てっちゃんです。

 

今日は2週間に1回の診察日でした。

 

病院は新型コロナの影響で厳重に管理されています。

入院患者の面会は禁止されています。

出入口は1か所に限定されています。

院内に入るときは手の消毒をして、検温、病院での用事を聞かれて

コロナチェックリストに記入して提出します。

 

午後3時の予約に間に合うように家を出ました。

いつも1時間~2時間待たされるのがしんどいです。

なぜ精神科は待ち時間が長いのでしょうか?

でも今日は珍しく30分程で呼ばれました。

「○○さん、第二診察室にお入りください」

診察室に入ると

帽子、マスク、ゴーグルで完全防備の先生が待ち構えています。

 

「体調はどうですか?仕事は行けてますか?」

毎回この質問をされるのですが

うまく答えることが難しい.....

まだ回復しきれていないせいか

言葉が出てくるのが遅いです。

脳がうまく回ってない感じがします。

 

リハビリ出勤をはじめて4カ月

しんどくて休むこともありますが

仕事に行けています。

 

先生は「順調に回復していますね」

と言いますが、そうなのかな?

と思ってしまいます。

 

意欲、喜び、楽しみ、といったものが

戻ってきません。

 

先生にそれを伝えると

「意欲、喜び、楽しみ、が戻ってくるのは

最後ですよ」とのことです。

 

今回は10回の再発してきた中でも

意欲、喜び、楽しみが戻ってくるのが遅いです。

 

でも体調を崩して、うつ特有の落ち込みなどは

無いので回復しているのかなと思います。

 

先生も「良くなるには1年以上かかりますよ」

と言っていたので無理せず気長に治療することにします。

 

今日のお薬

炭酸リチウム錠200  朝1錠 夕1錠 寝る前2錠

ベルソムラ錠15㎎   夕1錠

ノリトレン錠25㎎   夕6錠

トラゾドン塩酸塩錠25㎎ 寝る前1錠

クエチアピン錠25㎎  寝る前1錠

 

 

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村