発達障害おっさんのブログ

生きにくいけど、何とか生きていく

頑張れなくても大丈夫

f:id:t2-54321:20210513191322p:plain

頑張れなくても大丈夫

復職して、又は復職を目指している

同志の皆さん、今はまだ

頑張れなくても大丈夫です!

焦る気持ちは痛いほど解りますが

慎重に余裕をみてコツコツ行きましょう。

 

私は今リハビリ出勤中です。

復職して3カ月くらい経ちました。

復職した当初は自他ともに

慎重に仕事をしていました。

 

波はあるものの

出勤日数も増えてきました。

 

でも体調を崩す時もあります。

1週間に1日くらい予定通りに

出勤できずに休んでしまいます。

 

そのたび自分にがっかりします。

 

「みんな頑張って仕事をしているのに

私だけ休んでしまった」と

 

調子よく出勤出来ているときに

体調を崩したときは、特にです。

 

診察のときに主治医に

相談したところ

「会社のみんなは病気(うつ病

じゃないですよね?あなたはまだ

病気(うつ病)の治療中ですよ!」

と言われてしまいました。

 

そりゃそーだ!

 

自分でもわかっている

つもりでしたが

わかっていなかったかも

しれません。

 

会社で健常者と一緒に仕事を

しているうちに、自分も

健常者だと錯覚していたのでしょうか。

 

会社では相変わらず仕事が忙しい。

その雰囲気に飲まれて

知らない内に無理をしている

ときがあります。

 

これじゃダメです。

 

このままでは無理を重ねて

同じことの繰り返しです。

 

自分で言うのもなんですが

真面目過ぎる正確が

足を引っ張ります。

 

うつ病になる人は

真面目で責任感が強い人が

多いようです。

 

頑張れなくて悔しい思いを

する事が多いですね。

 

私は次のように考えるようにしました。

 

頑張る事を我慢する修行だと。

 

力抜いて気張らず生きましょう。

 

他のひとは頑張っているように

見えてしまいますが

気にしないで大丈夫!

 

自分に出来ることを

無理のない範囲で

取り組んでいきましょう。

 

気楽に

きらくぅ~にですよ。

 

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村