発達障害おっさんのブログ

生きにくいけど、何とか生きていく

うつ病で困った症状

f:id:t2-54321:20210516170007p:plain

うつ病の治療中は波を描きながら

回復していきます。回復期になっても

体調が悪い日もあります。

体調が悪化してくると出てくる

私の場合、症状はこんな感じです。

 

頭が回らない

まるで脳が一時停止したように

動かなくなります。

何も考えられなくなって

どうしていいかわからなくなります。

仕事中にこうなると困ってしまい

軽くパニックになります。

何を言われても、頭に入ってきません。

ミスも増えます。

なぜこんなミスをしたのかも

理解出来ません。

 

イライラ

とてもイライラしてきます。

些細なことでイライラは倍増します。

どんなことでもイライラしてしまいます。

後で考えると、しょーもないことで。

一人でイライラしている分にはいいですが

人に当たってしまうと最悪です。

イライラは連鎖します。

 

体の痛み

首、肩、肩甲骨周りの痛みが

耐えられなくなります。

うつ病になって、ずっと痛いのですが

調子が悪い時はひどくなります。

 

寝れない

寝る前のお薬を服用していても

床について1時間くらいで

目が覚めてしまいます。

「寝なければ」

と思えば思うほど寝れません。

やっと寝れたかと思うと

悪夢を見るので怖いです。

 

めまい・頭痛

これもいつも軽く症状はありますが

体調が悪くなるとひどくなります。

元々片頭痛を持っていますが

痛む場所と痛みの種類が違います。

 

悪循環

これらの症状が出てくると

抑うつ気分も顔を出します。

「やっぱもう治らないんだ

 みんなに申し訳ない

 こんな自分なんて・・・etc」

罪悪感と絶望感の波に飲み込まれ

そうになります。

まさに悪循環!

 

私なりの改善方法

 やはり早めの対応が必要です。

「あっ、ヤバいな」と思ったら

部屋に立てこもり

すべての行動を停止します。

頓服を飲んで布団に入り

しばらく耐えしのぎます。

そして

「これは病気のせい、これは病気のせい、

これは病気のせい、これは病気のせい、

これは病気のせい、これは病気のせい、

これは病気のせい、これは病気のせい、

これは病気のせい、これは病気のせい、」

と邪念(マイナス思考)が

入るスキを与えないように念じます。

頓服が効いてくるとスーっと

意識が遠のき、落ちます。

いつもだいたい夕方か夜に

症状はおさまってきます。

 

注意点

絶対にしてはいけないのが

無理をして行動を続けることです。

不調を敏感に感じ取って

止まってください。

思いも寄らない事故や

ケガの原因になります。

 

うつ病の治療に近道はありません。

私はせっかちで何度も失敗しました。

現在も治療中ですが順調に回復

してきています。

焦ったり急いだりしても

良い事は一つも無かったので

牛歩作戦で取り組んでいきます。

 

マインドフルネスはリワークで

やっていました。

新しい考え方を知り楽になりました。

 ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村