発達障害おっさんのブログ

生きにくいけど、何とか生きていく

10回の再発

繰り返すうつ病

f:id:t2-54321:20210422181503p:plain

今までに10回の再発をしていますが

原因はいくつかあります。

 

最初の2回くらいは上司のモラハラが原因でした。

長年同じ会社で働いてきて積もり積もったストレスで潰されました。

1カ月の休職で回復できました。

 

3回目から6回目までは、長時間労働と部長からの

度重なる圧力でダウン。

7回目から9回目は明らかなキャパオーバーで

病んでしまいました。

10回目はこれといった理由もなしに

うつになったので混乱しました。

検査をして発達障害だと判明しました。

 

10回の再発で勘違いをしていた事があります。

回復するたびに「もう大丈夫!休んだ分を

とりもどさなければ!」

と頑張り過ぎていました。

冷静に考えたら病み上がりで

大丈夫なわけないのに....

 

自分で言うのもなんだが、イケイケドンドンで

仕事をこなしてきました。

仕事に関する勉強も人一倍やってきました。

頑張り過ぎて病んでしまった感が否めない。

 

うつ病は回復を待つことが重要です。

十分に休養して復職してからも2~3年は

無理せずに仕事量も少しにしてもらう。

ここで注意しなければならない事があります。

復職してある程度経つと、人から見ると

もう治ったように元気に見えるようです。

自分でも「もう大丈夫!」と思ってしまっているから恐ろしい。

 

うつ病をあまくみて無理した結果

10回も地獄を味わいました。

私を悪い見本にしてください!

うつ病になってしまったらゆっくり休んで

主治医のいうことをよく聞いて

再発させないように

スモールステップでやっていきましょう。

  

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村