発達障害おっさんのブログ

生きにくいけど、何とか生きていく

今日はダメな日

f:id:t2-54321:20210507183447p:plain

今日はダメな日でした。

 

朝起きて「調子悪いかな?」

と思う事があります。

そういう時はスモールステップで刻みます。

どうゆう事かといいますと

とりあえずトイレに行ってみる

とりあえず朝食を食べてみる

とりあえず歯を磨いてみる

とりあえず顔を洗ってみる

とりあえず外に出てみる

とりあえず歩いてみる.....etc

というように朝の行動を細かく

刻んで実行してみます。

 

どこかで実行できなくなったら

休むことにしています。

 

しかし今日は出勤するところまで

できたので大丈夫だと

高を括っていました。

 

しかし

 

想定外のことがありました。

 

出勤してみると

後輩が3人も休んでいました。

人が十分でない部署なので

悪い予感がしました。

 

案の定

後輩たちの穴埋めをするはめになりました。

通常であれば、それは仕方がない事です。

しかしおっさんはリハビリ出勤の段階です。

 

いつもなら、私の状態を

理解してくれている

課長がいるので、負担が無いように

してくれます。

でも今日、課長は私用で休みでした。

 

脳なしの係長は何も考えず

穴埋めの指示を出しました。

 

仕方なく穴埋め仕事をしていると

急ぎの仕事をジャンジャン振ってきます。

 

パニックに陥り

ミスを連発してしまいました。

それで係長に叱られました。

 

f:id:t2-54321:20210507192955p:plain

オイラが悪いのか?

 

モロに体調にきました。

めまい、頭痛、体の痛み

気分の落ち込み、頭がまわらない

イライラ。

 

もうこれ以上仕事をしていたら

「ミスを連発→脳なし係長に叱られる」

の悪循環の無限ループに

ハマってしまいそうだったので

昼で帰ることにしました。

 

係長に帰りたい旨を伝えると

「えー!鞭打って頑張ってよ!」

といわれました。

予想していた答えでしたが

心底嫌になりました。

 

思わず

「訴えましょうか?」

と口走ってしまいました。

何も考えず、口から出てしまったのです。

 

f:id:t2-54321:20210507193136p:plain

「まずい!」と思いましたが

係長は急に大人しくなり

体調不良で帰ることを

すんなり了承しました。

 

無理をしても

何も良い事はありません

 

どうしても日本人は無理をすることが

美学だと考えがちです。

 

無理をしてまたうつ病をこじらせて

しまっては元も子もありません。

 

私は回復のために

「積極的に逃げる!」

をスローガンに治療をすすめていきます。

 

 

 

ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村