発達障害おっさんのブログ

生きにくいけど、何とか生きていく

優しいペットたち

f:id:t2-54321:20210502133923p:plain

我が家ではわんこを飼っています。


10歳の柴犬♂(レオ)と

2歳の柴犬♀(マイ)です。

 

柴犬は古くから猟犬や番犬として

活躍していました。

賢く勇敢な性格の持ち主です。

独立心があり、我慢強い反面、

頑固なところがあります。

見知らぬ人に対しては

警戒して吠えることもありますが

飼い主には忠実です。

 

そういう性格のためツンデレ

なところがあります。

呼んでも来ないことがよくあります。

神経質で家族以外は

触らせないです。

家族でも子供たち3人は

皆嚙まれていますが(-_-;)

 

そんなレオとマイですが

驚かされることがあります。

 

それは、うつ病の辛い時でした。

抑うつ気分で自責の念や希死念慮

うずくまっていました。

 

マフッとした感触に目をあけてみると

レオとマイが心配そうに見ていました。

まるで

「どうしたの?大丈夫?」

と言っているようでした。

 

涙があふれました。

 

2匹は私に寄り添うように

寄りかかってきます。

「僕、私をさわって

      癒されて」

と言うように。

 

「わんこ達は一生懸命に生きているのに

自分は死にたいなんて.....」

と我に返らせてくれました。

 

いつもは自分勝手にふるまっている

レオとマイなので嬉しくなり

楽になりました。

 

わんこ達の温かさや呼吸、鼓動を

感じることでも癒されています。

f:id:t2-54321:20210502150130j:plain

左がレオ 右がマイです(❁´◡`❁)




 

アニマルセラピーの一種のドッグセラピー

は聞いたことがありましたが

こんなに癒されるんだと実感しました。

 

英リーズ大学が西オーストラリア州

観光当局と提携して行った研究結果で

『かわいい動物の動画を視聴することがストレスや不安の軽減につながる可能性がある』

ということがわかりました。

 

ペットが飼えない人も

動画で癒されてみてください。

 

心洗われるアニマルムービー↓

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村